トップページ | 【解決】RetrospectivaをWindowsにインストール続き »

2008年3月 9日 (日)

【解決】RetrospectivaをWindowsにインストール

2010/09/19 【解決】 http://quattrooooo.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/restospectiva-2.html
-----

バグトラッキングシステム(BTS)を導入しましょうというわけでRetrospectivaあなたにきめるわ

本家にいってみようというわけで、

http://retrospectiva.org/blog

なにやら新しい機能満載なのが近々リリースとかかいてあるみたいだがインストール方法はこっちか

http://retrospectiva.org/wiki/Quick%20install

■Windows版rubyはこっち

http://rubyforge.org/frs/?group_id=167

ふと思い出してコマンドプロンプトでruby -vとかやると入っていやがりました。

でも、せっかくなのでバージョンアップしよ、とかやっとこ

■Install RubyGemsってなんざんしょ

よくわからんがさっさとダウンロードしたければ

http://rubyforge.org/frs/?group_id=126

にいけということなので、いかしてもらって1.0.1をげっと

ruby setup.rb
それだけだっ
てことなのでやってみましょ
インストールに時間がかかるので
RubyGemsをぐぐるとrubyのパッケージ管理システムのひとつだそうな
rubyのパッケージ自体をしらんので、もういいや
まだインストールおわってないよ
おわた。で、ちょうどMYSQLさまがはいっているので以下を実行
gem install mysql
gem install readline
gem install iconv
なんかreadlineはおすすめしているがはいらんな
3分もさがしたけどわかりまへん
iconvも失敗したんですけど
「ERROR:  could not find iconv locally or in a repository
ないってことかしらね どうでもいいわね
■Subversion support
ってWindows版の説明ないじゃん
ぐぐってみたら
すぐわかんねぇ やめ
ここまで順調じゃないがいよいよInstall railsをやってみましょ
これもかんたんだな
gem install rails
失敗の予感だが遅いんでSVNからRetrospectivaをチェックアウトを先にやってみましょ
svn co http://retrospectiva.googlecode.com/svn/branches/1-0 retrospectiva
svnパスが通ってねぇ
そうそう、このブログのタイトルをひとりにちゃんにしよう
ひらがながいいか、ひとり2ちゃんがいいかしら
2ちゃんのようにいみのないことをずらずらと書いている気がしてならん(すみません)がたまには2ちゃんを参考にしてみようという気にさせる感じがいいかんじなのでそういう名前にしよおおおおおおおおおおおおおおお
なんか改行が急に一行おきじゃなくなったよ
まあいいや



あらためてゲットするとはじまったよ
で、まだrailsインストールおわってないから次はConfigure retrospectiva
以下をやれってことなのでやってみましょう
mysql -uroot -proot
CREATE DATABASE IF NOT EXISTS retrospectiva;
GRANT ALL PRIVILEGES ON retrospectiva.* 
  TO "retrospectiva"@"localhost" 
  IDENTIFIED BY "retrospectiva";
あっさりでできたで、railsもインストールおわってるんで
railsはどこにインストールできたん????
晩飯の買出しのじかんだ 4時だがすぎてる
つづきはまたこんどかしら

|

トップページ | 【解決】RetrospectivaをWindowsにインストール続き »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009744/11120335

この記事へのトラックバック一覧です: 【解決】RetrospectivaをWindowsにインストール:

トップページ | 【解決】RetrospectivaをWindowsにインストール続き »